トライ!

多度山に再トライしてきました。
前回はミニベロでしたが今回はMTBです。

前回で山の中を走る楽しさを知り、自分に合っていると思い入門用MTBを購入しました。

揖斐川にかかる橋の上から多度山をみる
a0343129_16371590.jpg
ここが一般道から分かれる入口
a0343129_16373186.jpg
こん道を登って行きます
a0343129_16374813.jpg
コース図(赤丸が現在位置)
ここまででもうへとへとです。
あまりの蒸し暑さに体力が持ちません。
ほとんど自転車から下りて歩いています。
a0343129_16381068.jpg
それでも何とか頂上に到着!
水分、カロリー補給と体温が下がるまで十分に休憩です。
a0343129_16382592.jpg
多少のアップダウンがありつつ、養老山脈の尾根道との分岐点に着く。
a0343129_16422010.jpg
こっからダートコースのダウンヒルです。
(2kmぐらい?)
楽しみにしていましたが・・・
自分の技量では、危なくてヒヤヒヤ(汗
兎に角、良い経験になりました。

下りきって、しばらくすると多度大社の前を通ります。
a0343129_16424368.jpg
階段の横の道が「上げ馬神事」で馬が走る道です。
左の建物が観覧席?
道の奥に土の壁が見えますがあれを超えた馬の頭数で
農作の時期や豊凶を占っています。

この季節の自転車は、体力消耗が激しいですね。
家に着いたらしばらく動けませんでした。




[PR]
Commented by hiroki147 at 2017-07-02 18:34
お疲れ様でした。
また今日は今年最高の気温を記録した日だったので、
余計に大変でしたね。

無事にお帰りになられて、何よりでした。
Commented by Kaerigumo at 2017-07-03 19:08
hiroki147さん
こんな気候で山に登るのは久しぶりで、覚悟は
していましたが大変でした。

無事に帰ってこれて、ほんとうに良かったと思っています。
Commented by aLIVE_PHOTO at 2017-07-08 09:08
お疲れ様でした♪

この時期の自転車は早朝から気温が高いですからね、水分たっぷり休憩たっぷりですよね。
都内ですとこうした道は少ないというか殆ど無いのでロードタイヤでも大丈夫ですが、こうした道が沢山有るならMTB用か中間的なパターンのタイヤでも楽しめそうですねぇ!

くれぐれも気温等厳しいですから、ご自愛下さりながら楽しんで下さいね d(^-^)

新しいMTB、カッコいいじゃないですか!!
実は僕のもメリダの入門用(一番安いタイプ)?ですし、購入はいつものヨドバシカメラでポイント利用で格安で買ったものですが、今ではすっかりお気に入りですから(笑)。
Commented by Kaerigumo at 2017-07-08 17:07
> aLIVE_PHOTOさん
お気遣いありがとうございます。
登山の経験が役に立っていまして、おおよそ自分の体調は掴めているので
無理はしていないつもりですが、油断は禁物ですね。

タイヤは細かめのブロックパターンで、舗装路も抵抗が少なめなものが付いています。
当面はこれで遊んでいきます。^^
Commented by aLIVE_PHOTO at 2017-07-10 11:36
ちなみにMTBのブレーキはディスクでしょうか!?僕のは前後共にディスクなんですが、ビックリするほどパッドの減りが早く、三ヶ月程で交換しています。

僕は通勤にも使っていますので距離にもよりますが、もしもディスクブレーキならば減りが早い事とケーブルの調整も早め早めとなりやすいです。

通常のブレーキより、少しメンテナンスが面倒かもしれませんので。。。
(でも、ブレーキの効きや鳴かないのは最高なんですけどね (^_^;)
Commented by Kaerigumo at 2017-07-10 20:37
> aLIVE_PHOTOさん
ブレーキは、前後ディスクです。
そんなに早く減るとは思いませんでした。
参考になります。^^

使用感は、私もとても気に入っています。
Commented by aLIVE_PHOTO at 2017-07-12 10:21
本当に乗り方と走行距離に比例しますから、ブレーキの効きがあれ!?と気になりましたら、早めに調整して貰うのが…一番です!

僕のパターンですが、まだ大丈夫かなともうちょいもうちょいと誤魔化しながら乗ってましたら、見事にケーブルが先に切れてしまったり、伸び緩みも早いですので(パッドの減りと合わせてブレーキの効きの良さに繋がっていますので)、1~2ヶ月おきのチェックが長く楽しめるコツですから♪

いつかご一緒したいですね (*^_^*)
Commented by Kaerigumo at 2017-07-12 17:28
> aLIVE_PHOTOさん
おぉ
自転車店のお兄さんが、必ず1カ月点検に来てくださいね!と強く言っていたのが
分かりました。
ありがとうございます、早めに点検に行ってきます。^^
by Kaerigumo | 2017-07-02 17:10 | ポタリング | Comments(8)